ツアー出発の前に → Peru hopとは

出発

5:45 宿泊していたホステル、Selinaにミニバンが迎えにくる。大きなバスに乗り換えて6:00に出発。

bus

バスの席は足元が狭かった。椅子のヘッドが前に迫り出していて頭が前に出て微妙な姿勢になってしまう。WIFIはなし。USBポートも見当たらなかった。シート幅は広いけどあまり乗り心地は良いとは言えなかった。トイレは車内後方にある。

これから最初の目的地、Paracasへ向かう。バスの前方をむいて左側の席(運転手側)に座ると砂漠の景色。右側の席(入り口側)は砂漠や海を望める。

desert
バス車窓からの景色。砂漠の大地が続く

6:30 ガイドのCharlieからスペイン語とスペイングリッシュ(スペイン語訛り英語)で旅の案内。車内バスのトイレで大便はしないようにとの通告があった。

7:00 Charlieが一人一人の席にまわって質問をしていく。
 ”Paracasで有料ツアーに参加したい?””Huwacachinaではどこに泊まるの?”
 Paracasに着いてから先はみんな行動がバラバラになるから予約した自分の日程表を見ながら話す。

8:00 パスポート回収。おそらくCharlieが確認作業をしてくれている。しばらくすると返却される。

Paracas

9:30 小さな港街Paracasに到着。

paracas
まだ早い時間なので閑散とした雰囲気

少し休憩して島に行く、有料のオプショナルツアーに参加する人は9:45に再びバスに集合。私は有料のツアーはパスして無料のオプショナルツアーに参加するのでそれまでの時間フリータイム。貴重品以外はバス車内に置きっぱなしでも大丈夫。
 バスの中で流れについては説明してくれたんだけど全てを聞き取ることができず、Charlieに個別に質問して再度丁寧に教えてもらう。
 そのままセビーチェがおいしくておすすめのお店を教えてくれるというのでついていくと、シェフがいないとのことで残念ながら行けなかった。

paracas

Paracasは小さな街で主な所は10分も歩けば見れてしまう。カフェやレストラン、お土産やさんなど日本で言う、海の家がたくさん並んでいる感じ。

どんより曇り空だったけど どことなくかっこいい風景

メキシコから引き続き体調が悪く、実はPeru Hopの出発も1日延していた私。みんなカフェとかに入って朝食をとっていたけど私はコーヒーも飲みたくない感じ。お腹ペコペコだけど自分でも何を食べたらいいかわからず、商店に行ってなぜかアイスとチップスを購入。

icecream

アイスは憧れのルクマ味。
 お会計でおばちゃんがthree fiveっていうもんで35solを渡す。「あら!こんなにくれるの?」3.5sol(約¥114)の間違い。ペルーのお金に慣れてない。

10:45 Hotel Residencial Los Flavles 集合。ここのホテルはPeru Hopの休憩・集合場所になっていて、トイレやWIFIが使える。ホテルの奥ではコーヒーも無料でいただくことができる。
 ここに集合したら、バス2台に別れてフリーツアーに出発。私は乗ってきたバスと同じ車両だった。

hotel

Free Tour

11:25 Catedralに到着。断崖絶壁と小さな島を望む。10分だけ滞在。

catedral
sign

11:50 砂漠の景色を望めるところに10分滞在。

desert

12:10 ビーチに到着。水着になって遊ぶ人、写真を撮る人、座って語り合っているカップルなどみんなそれぞれ楽しんでいる。ガイドさんたちもはしゃいでて、こういうのいいなーと思った。15分の滞在時間はあっという間だった。

beach

12:50 Paracasの市街地に戻ってくる。
 ここから他の乗客も合流して次の場所へ移動する。人数がかなり増えていて一人で2席を使っていたのに満席になってしまった。乗り切れなかった人も出てきてて臨時便も出したのかな。ちょっとしたトラブルだったらしく、予定より5分遅れの1:05にHuwakachinaに向けて出発。

Huwacachina

15:00 Huwakachina 到着
 全ての荷物を持ってみんなで明日の集合場所となるホステルに向かう。私は偶然にもここのホステルをとっていたため、そのままチェックイン。

hostel
Peru Hop集合場所となる、Wild Rover Huacachina

16:00 Huwakachinaを散策。さっきまでの曇りが嘘みたいに綺麗に晴れていて強い日差しが指している。半袖で気持ちがいいくらいだった。

huwacachina

砂漠を登ってみた。砂に足を取られてものすごく歩きにくい。頑張って上まで登る。アニメとか映画の世界みたい。生まれて初めてみるオアシスに感動。反対側を見るとどこまでも続く砂漠。

bugy

18:00 まだ明るかったけど日が沈んだ瞬間から急に体感温度が下がる。ウルトラライトダウンを着てもいいくらい。
 だんだんと明るさも無くなってきて、星が見えてきた。日本からは見えない星空なんだろうな。砂漠、星空、オアシス という世界がものすごくかっこいい。

sunset

19:00 麓に下り、食事を取ることに。レストランで呼び込みをしていたお兄さんと立ち話。
「体調が良くなくて、sopa(スープ)だけいただきたいんだ」「うちはセットメニューしかないからあそこのお店がおすすめだよ」
ということで教えてもらったお店へ向かう。
  →Samarana

sopa
Pollo Sopa 17sol(約¥568)+tip

ホステルへ戻り、就寝。

hostel pool

オアシスの中のホステル【Wild Rover Huacachina】