アルゼンチン側イグアスの滝へ。
 国立公園内は歩いては回り切れないほどの広さ。計画的に旅しよう。

Puerto Iguazu から滝までバスで行く方法

Puerto Iguazu の街から30分くらいで国立公園の入り口に到着する。

チケット購入

entrance
国立公園入口 チケットを購入する列に並ぶ。
ロッカー
入り口にあるロッカー室
ATM
ATMもあるけど手数料が物凄いので注意。
園内はクレジットカードが使えるので現金はあまり必要ないかも。

大人800peso(約¥1464)をクレジットカードで支払う。ここでパスポートの提示を求められる。

plaice
この時の大人料金は800peso(約¥1464)
entrance

トロッコ列車に乗る

ゲートを入ってしばらく進むと人だかり。ここでトロッコ列車のチケットをもらう。人数を伝えて無料で発券してもらえる。

trolley ticket
トロッコ電車チケット発券所

発券してもらったチケットを持ってそこから歩いてすぐの Central 駅へ向かい、トロッコ電車の出発を待つ。
 発券してもらったチケットには乗車時間が記載されている。

estasion sentral
estasion central
駅構内では無料WiFiが使える

9:30 トロッコ電車に乗って出発。
 満員で、乗りこむのにもたもたしてたら空いている席を探すはめになった

trolley train

20分後の9:50、終点の Garganta del Diablo 駅到着。ほとんどの人がここで下車。

garganta del diablo entrance
悪魔の喉笛までの道 入口

悪魔の喉笛

ここから歩いて 悪魔の喉笛を目指す。

bridge
橋を渡って歩いていく
のんびり写真を撮っていると後ろが詰まってしまうので配慮が必要。
river

アマゾンの景観に圧倒されながら、ゆっくり歩くこと30分。悪魔の喉笛が見えてきた。

Garganta del Diablo
このあたりですでに水しぶきが飛んでくる
到着!悪魔の喉笛

なかなかの数の観光客が滝を背景に記念撮影をしている。人をかき分け柵の最前列に出てやっと悪魔の喉笛の景色を一望できた。初めてお目にかかるイグアスの滝。流れ落ちる水の量はじっと見ていると吸い込まれてしまいそうな不思議な感覚になった。
 展望台の手前からミスト状の水しぶきが全身にかかってくる。見終わった後は結構びしょびしょになるので荷物に気を付けて。(身体はイグアスの暑さがすぐに乾かしてくれる)
 ここでは、有料で写真を撮ってくれるサービスがある。セルカ棒よりプロが撮ってくれる記念写真ご希望の方はぜひ。

もう少しゆっくり眺めたかったが大勢の人に遠慮してしまい、10分くらい眺めて退散。

Garganta del Diablo 駅に戻り、トロッコ電車のチケットをもらう。

Garganta del Diablo station
屋根の下にチケット発券所がある
園内では度々野生動物に出会うことができる
いろいろと危険なので触らないように

11:00 Estación Garganta del Diablo 出発

11:15 Estación cataratas 到着
 ここから滝を上から観に行くコースか下から観に行くコースか、レストランやカフェが並ぶ広場に行くか を選んで進むことができる。

map

Upper circuit

upper trail
upper trail 入口

お昼にもまだ時間が早かったので、私はまず滝を上から眺めるUpper circuitに出発

秘境に来たみたい

Upper trailは入口から滝を見て広場に戻ってくるまで45分くらい。いろいろな角度から滝を見ることができた。

Lunch

滝を見れた満足感と暑さであまりお腹が空いてない。でもエネルギー補給はしておかないと。ということでお昼ご飯。

cafe
こっちはカフェとお土産屋などが入っている建物
サンドイッチ等さらに軽食系な食べ物
南米でよく目にするempanadaは60peso(約¥110)。Puert Iguazu の街で見かけたempanadaは40peso(約¥73)だったので少し割高。

私はスパゲッティなどの軽食の食べられるレストランに入り、アルゼンチンのホットドッグ、チョリパン150peso(約¥275)をいただいた。

cafe
左側の建物が軽食レストラン 真ん中にジェラート屋さん 右側の建物がブッフェレストラン

ここの会計でもクレジットカードの利用ができる。
 ジェラートを食べたい場合は、軽食レストランのレジでチケットを買ってからジェラート売り場で注文する。

menu
カウンターで食べたいものを選び、レジに並ぶ
lunch
注文して盛り付けてもらう
cholipan
空いている席に座る。写真左側奥に無料のトイレ。

ちなみに、隣のブッフェレストランはアルゼンチン料理が堪能出来て、大人一人700peso(約¥1280)だった。

Boat Tour

sign

ここに来た人みんなが参加する、滝に突っ込むボートツアー。実は濡れるの面倒だし値段がとても高いのでこの日当日までボートに乗るつもりはなかった(念のため服の下に水着は着てた)。イグアスの滝を見れるだけで十分じゃないかと思っていたんだ。
 でも、きっともう来ることはないであろうイグアスの滝だし、カラファテで出会った人がボート最高だった と言っていたこと とか 考えてみたら参加すべきと気が付き、食後に急遽 チケットを買に行く。

チケットカウンター兼ボートツアー発着所

ボートツアーのチケットはIguazu Jungle というところで、エントランスや園内の途中途中で購入できる。ほとんどの人が朝エントランスとかで早めに予約してしまうと思う。私はレストランが並ぶ広場の裏の方にあるカウンターに12:50くらいに行った。
 ボートに乗りたいと相談してみるが、やはり予約するのが遅くて次に参加できるのが15:15の便になってしまうとのこと。2時間待ちか。とがっかりしていたところ、もしかしたら早い便に参加できるかもしれない。確認するから少し待ってて と言われ、とりあえずチケット購入。
 2500peso(約¥4575)でクレジットカード払いができた。
 カウンター前で10分ほど待機してると、この次すぐのツアーに参加させてもらえるとのことでトラックに乗り込む。

road

ボート乗り場までガイドさんがトラックの荷台に同乗し、英語とスペイン語で案内をしてくれた。探検隊になった気分だ。

ジャングルな道をひた走ること30分、ボート乗り場の入り口に到着した。
 ここから歩いて川岸まで降りる。

boat tour
bag
降りる途中で貸し出される荷物入れ。 30㎏の米袋くらいの大きさで帆布のような頑丈な素材。

ライフジャケットをつけてもらったら乗船

荷物の入れ方を説明してくれるのでしっかりしまう。私は靴も袋に入れた。
しっかりしまえてないと後で悲劇が起こる
滝が見えてきた

滝には2か所立ち寄る。先に手前にある滝で記念写真を撮る時間が設けられる。みんな席から立ってボートの最前に立ち、滝を背景に写真を撮っていた。全員が撮ろうとするけど時間切れとなり、ボートが出発してしまう。私は座ったまま滝を眺めただけだったけど、自撮りしたい人は早めに前に移動して写真を撮るといいと思う。

写真撮影を終えたところで、さらに奥にある滝に移動。いよいよ滝に突っ込む。

滝つぼに突っ込む5秒前
ばっしゃーん

水しぶきじゃなくて、風呂桶で水を上からも下からも横からもかけられているような水が飛んでくる。頭から足先までぐっしょぐしょ。靴しまっておいてよかった。
 乗ってるときはわからなかったけど映像を見返したら滝つぼのほんとにすぐ近くの水しぶきがすごいところに突っ込んでいただけだった。でも乗客全員テンション上がって楽しさは最高潮。
 ここで立て続けに2回滝に突っ込んでくれる。1回目手すりにすがっていたみんなは2回目は両手を挙げて楽しんだ。

boat
黒いレインコートを着ている人が船員。Goproでみんなの動画を撮ってくれている。
下船後、有料で映像をもらうことができる。

いいぞ!最高!という声が上がる中、最初に記念撮影をした滝へ向かう。

boat
2か所目の滝。ここでも2回突っ込んでくれる。終わってから乗客みんな歓声を上げる

船着き場まで戻る間、ボートは風を切って進む。イグアスの暑さでも濡れた身体には風が冷たかった。
  参加を迷ったボートツアーだけど、テーマパークのアトラクションの何十倍も楽しくて心から参加してよかった。ちなみに私はジェットコースターとか絶叫マシンが苦手なタイプ。そういう人でも特に恐怖を感じたりっていうことはないので安心して楽しめる。
 頭の先からお尻、足先まで全てずぶぬれ。プールから出てきたってくらい濡れるので服の下に水着を着てた方がいいかも。水着のみで参加していた人もいた。
 14:30 下船。ボート乗車時間は1時間に満たないくらいだった。もう一回行きたい気分。
 ライフジャケットと耐水バッグを返却して帰りのトラックに乗り込む。帰りもガイドさんが英語とスペイン語で案内してくれる。

tour
30分くらいかけて出発地へもどる

小さい時からなんだけどプールのあとはアイスを食べる習慣があって、やっぱりこのときも食べたくなった。
 ランチのときにみかけたジェラート屋さんでマスカルポーネアイス140peso(約¥256)をいただく。

gelate

Lower circuit

ジェラートで一息ついてから、Lower circuitに出発した。見ごたえのあるコースで、小さい滝(小さいと言っても立派な滝)や植物、動物を見ながら歩くことができる。

falls
こんな滝が見れるところを歩いて
rainbow
虹と
falls
滝を下から観れるところに行ける
虹、空、雲、滝 美しい景色だった

Lower circuit はゆっくり歩いて1時間くらいで戻ってこれる。帰ってきてようやく着ていた服が乾燥した。
 歩き回ったし、水を浴びたしでクタクタ。 cataratas 駅から入口まで電車で戻ろうとしたら悪魔の喉笛の方から乗ってきた乗客でいっぱいで乗れず。次の電車は30分後とのことだったので大半の人は歩いて帰ることになった。

walk
線路沿いを歩いて入口へ向かう
monkey
途中でサルに出会う。
人間が捨てたゴミをあさっていたのを見て、なんとなく複雑な気持ち。

40分は歩いて出入口へ到着。本当に今日はよく歩いた。サンダルで行こうか迷ったけど暑くても靴で正解だった。
 17:10のバスに乗って帰る。

Puerto Iguazu までの帰り方

bus

歩いて、食べて、乗って、滝に突っ込んで、撮って。結局一人で8時間も滞在していた。
 暑いし広いので水分補給をしながら、体調に気を付けて楽しんで。

※ 金額;2019年11月 日本円換算;2019年11月

イグアスの旅出発前の先生方

【細かすぎてすいません】アルゼンチン側からイグアスの滝へ!効率よく回る完全詳細ガイド

悪魔の喉笛の迫力が圧倒的!世界三大瀑布イグアスの滝(アルゼンチン側)へ。行き方と観光ルートも紹介!